本日 63 人 - 昨日 249 人 - 累計 342214 人

日本のアニメや楽曲は膨大な蓄積が有り、ネットに海賊版があふれたり、海外で自然発生の何十万も集まるイベントが催されたり(例えばディズニーでそんな現象は有りません)など、需要はディズニーをしのぐほど凄いのに、それをほとんど生かせてません。


日本にはそういう素晴らしい過去のコンテンツが数限りなくあるのですから、これを英語や中国語やスペイン語の字幕つけたり、吹き替えしたりして、ユーチューブで公開してください。


今はそれらが個々に海賊版として勝手に海外の人間にアップロードされたりして、ただで消費されてしまってます。しかし、考えようによっては、それだけ需要が有るという事です。


例えば、座頭市や子連れ狼などのドラマも海外でとても人気が有ります。また、昔の曲をたまたま海外の人がユーチューブで知って、その曲が何十年もたった今、海外でヒットしたりしてます。こういうのはいくらでもあるのです。ただ、それをまだまだ海外の人が知らないだけです。


こういうものを著作権を守って、海賊版を叩いて、ただ死蔵しておくのは宝の持ち腐れです。そうではなく、海賊版が出るほどの人気なんですから、それを儲けに繋げていかなければダメです。


例えば、日本の過去の全ての膨大な歌番組やドラマ、アニメなどの著作権を一元管理する組織やシステムを作って、そことユーチューブが提携して公開し、そこの広告費や視聴をユーチューブと折半するなどすれば、ただ著作権保護して死蔵しておくよりはるかに有益だと思います。そしてそれで得た利益を著作権元に換言すれば良いでは無いですか。


それでなくても、日本アニメなどは、儲けが一番底辺でアニメを作成してるアニメーターなどに落ちず、このままでは日本アニメは中韓にやられてしまうかもしれません。もっとアニメーターなどにお金が回るようにすべきです。


なぜ日本のアニメやドラマ、歌などの著作権会社は、そういう知恵が働かないのでしょうか?お互いが争ってる場合じゃないです。


それは製造業の企業にも言えました。小さな日本市場で争って、漁夫の利で中韓米台にやられました。今の時代は国内で争ってる場合ではありません。日本企業は一致団結して海外に打って出なければ勝ち目は有りません。


例えば、ネットフリックスやディズニー+やアマゾンプライムなどに、コンテンツのインフラを抑えられてしまってます。日本の著作権会社は個々にそこに載せてもらってる状態です。実に情けないです。日本は技術(コンテンツ)で勝って商売(システム)で負けてばかりです。


日本の膨大な過去のコンテンツがもったいないです。過去の日本の全ての映画、アニメ、ドラマ、テレビ番組などを一元管理する会社や組織を作り、そこが世界にコンテンツを全て供給し、それで得た儲けを著作権元に還元する仕組みを作ってください。


日本政府は何をボケっとしてるのか?と腹立たしいです。どうか、そういう仕組みづくりの指導をどうかお願いします。



| 20:16 | 未分類 | コメント(0)

死について

2022年12月22日

人によって違いますが、私は一度も死にたいと思ったことは有りません。若い頃に悩み過ぎて精神がおかしくなりかけた時も、鬱で食べ物がのどを通らなくなって激やせした時も、このまま弱って死ぬならそれも良いかなと思った事は有ったけど、死にたいとは思いませんでした。死ぬのは怖いです。


若い頃は体は丈夫なので、死は頭の中だけに存在します。しかし、年を取ると死は、頭だけでなく現実として、肉体のすぐ側に寄り添うようになります。ここ十数年、急に体にガタが来始めて、それを感じるようになり、感傷的なツィートが多くなりました。

| 16:17 | 未分類 | コメント(0)

夫婦

2022年12月22日

自分の心でさえなかなか変えられないのに、他人の心を変えようと思っても無理です。例えば夫婦などで、相手の気に食わない所も、そういうもんだと諦めた方が、相手に自分の正しさを押し付けるより上手く行きます。

| 16:16 | 未分類 | コメント(0)

精神病院の平均入院日数ですが、世界平均18日に対し、日本は300日(認知症は900日)という異常な長さです。日本の精神病院は「医療機関」ではなく、精神疾患者の「監禁・収容施設として役割を担うことが出発点」だったそうです。


なぜ日本は、世界の先進諸外国の中で精神科病院入院期間が一番長いのか


日本は世界一、精神科病床が多い国である

| 21:00 | 未分類 | コメント(0)

緒方洪庵の言葉

2022年12月20日

其の一 医者が(人間でもあるが)医者の務めとして医業を行うのであれば、それは生活のためではなく、愚かな「医者と名乗っているだけの自分」のところへ、同じ人間が患者として、他に頼るすべがなく仕方なくやって来たのだと、心底わからなければならない。

医業とは利他のために行うのであり、利己のために行うものではない。それを本当にわからなければ、中途半端になり、皆に迷惑をかけるだけである。

楽な方向に流されず、巧名を得ることなど微塵も思わず、ただひたすらに利他のために尽くすのが本来の医業の道である。分別をわきまえ、ただひたすらに病に苦しむ人々の病苦を治し、その苦境を脱する手助けをすること以外にはそれ以上でも以下でもない。


其の二 ひとたび患者やその家族と向き合ったならば、一心不乱に患者の利益になることに心を尽くすべきである。患者の社会的背景などは考慮するにしても、貧富の別なく、全く同様に、依怙贔屓などはせずに、ひたすらに患者に尽くすべきである。

現代は貧富の差が広がる格差社会であるが、その格差を利用してたまたま富を手に入れた患者と、格差社会の不合理に苦しむ患者の魂の叫びとその心に現れるありがたいという気持ちのこもった涙を見るにつけ、後者の言葉の無い涙に心が動かされないはずがないであろうし、あってはならない。


其の三 治療を行うに当たっては患者のことを必ず中心に考えて行動するべきである。患者がいつも中心であり、患者の同意なしに変わった治療や治験などを行うのはもっての他である。

人間は生まれ育ちによっていろいろな先入観や風習が身についてしまうものであるが、こと医業に当たっては、自分の意見に固執したり、配慮を欠いた治療を無秩序に行うのではなく、極めて慎重に、今できる自分の最大限の努力を惜しまずに患者をよく診たてて診療を行うべきである。


以上、現代的に意訳したのが上記です。このほかにも有りますが、これは一部抜粋です。引用元 「扶氏医戒之略」を現代語におきかえて

| 19:57 | 未分類 | コメント(0)

現代の医者

2022年12月20日

現代の医者はデータしか見ません。患者の訴えなんてものには聞く耳持ってません。そして細かく専門の科に分かれていて、素人の患者が自分の科を類推して受けて、それが間違った選択で治らなくても、他の可能性を探ろうとしてくれません。江戸時代の医者の方が技術は拙くとも良い医者だったと思います。


こうして患者は本当の病名に突き当たるまで、何年も病院のたらいまわしを続けることに成ります。そうではなくて、江戸時代の医者の様に、患者を総合的に見て、一緒に親身にその病気の正体を見つけたり治そうとしてくれると良いのですが、そういう医者はめったにいません。


もちろん全部の医者がそうではありません。中には良い医者もいます。しかし、そういう医者は宝くじに当たるほど少ないです。


精神科なんてひどいもんです。親父が認知症で入院した時に何度も見舞いで見ましたが、入院患者にやりたい放題。天井に監視カメラが有って、床に薄っぺらい敷物が有るだけで、トイレしてるところも丸見の部屋に監禁したり、車いすやベッドに拘束したり。あんな事されたら正常な人でもおかしくなります。


親父なんか歩けるのに車いすに拘束され、なおかつ、その車いすを壁に括りつけられてました。入院当初は隔離部屋に閉じ込められてました。行くたびに出してくれと出させたり、車いすの拘束を解かせました。日本の精神医療は遅れまくってます。


親父なんか歩けるのに車いすに拘束され、なおかつ、その車いすを壁に括りつけられてました。入院当初は隔離部屋に閉じ込められてました。行くたびに出してくれと出させたり、車いすの拘束を解かせました。日本の精神医療は遅れまくってます。


それで歩かせないと認知症も進むし、体も弱るから一日、少しでもいいからリハビリで歩かせてと言ったら、人手が足りないから出来ないと言われました。そんな理由ですべき事をしない病院は医療なんかするなと思いました。拘束したり閉じ込めたりも管理が楽だから、ケガの責任取るのが嫌だからでしょう。


仕方ないから頻繁に歩かせに病院に通ってましたが、コロナ流行で病院が面会謝絶と成り、親父を歩かせに病院に通えなくなった後、数か月して親父は寝たきりになって、1年後に亡くなりました。面会謝絶後は病院のやりたい放題で拘束しっぱなしだったと思います。そうすれば人はみるみる弱ります。


病院から寝たきりになった報告を受けた時も、全く驚きませんでした。それはそうなるだろうと予測してました。そうなることが分かってて、どうしてそうなる前に、もっと良い、親身に見てくれる病院に移して上げなかったのかと後悔してばかりいます。

| 18:21 | 未分類 | コメント(0)

ハンター×ハンターの考察動画を見てたら、ハンター×ハンターで幻影旅団の団長クロロが、下記のような事を言ってる場面を見つけました。


「魂なんか信じてなかった。俺は基本的にノミやハエと同価値の存在でただ生きて死ぬ。自我なんてものは、そいつらより少しばかり脳が複雑に成った為のバグだと思っていた。死んだら終わり。分解されてチリに成る。そしてそこら中に散らばる。」


これは自分が思ってたことと同じでした。人が考えることは同じようなもんだなと思いました。


「自我はバグ」「死んだら終わり」が同じ考えです。これはとても虚無な考えで、この考えでは神や魂は存在出来ません。しかし、心のどこかで自分を見てくれてる神にすがる思いは幽かに残っています。

| 00:44 | 未分類 | コメント(0)

屠畜

2022年12月18日

自分では手を染めず、誰かが屠畜などの嫌な行為を代わりにしてくれてるお陰で、私も生を繋いでいるわけですから、その人達が罪に問われるなら、私も同罪だと思います。一方で、他の生命を食べるのはとても残酷な事で、無意味に殺したり必要以上に殺すのは止めるべきという良心も人には有ります。良心と生きる為の殺生という矛盾を抱えて生きなくてはならない生物は苦でしかありません。

| 03:43 | 未分類 | コメント(0)

ソース文化

2022年12月18日

日本はソース(付け汁)の文化だと思います。天ぷらを付ける天つゆ、お好み焼きやたこ焼きのソース、スシや刺身に付ける醤油など、日本の食べ物はソース(付け汁)が有るから成立してるものが多いです。

| 01:19 | 未分類 | コメント(0)

サッカー強豪国

2022年12月16日

明治維新や太平洋戦争の敗戦時など、日本は土壇場に追い詰められると力を発揮した。W杯でもドイツやスペインみたいな強い相手には火事場の馬鹿力で勝った。でも格下か拮抗するコスタリカやクロアチアには負けてしまった。そういう国には必ず勝てるようにならないと真の強豪国とは言えない。

| 13:08 | 未分類 | コメント(0)

バイク

2022年12月15日

下半身痺れててバイク乗れないですけど、バイク乗りたくて仕方なくて、買いもしないのにどれが良いかなってユーチューブのバイク動画見て妄想してます。その時にエンジン音聞きたいのにBGM付けてる人が多くて、BGM入らないって思います。

| 18:09 | 未分類 | コメント(0)

国の借金

2022年12月15日

防衛費を増税でと考えてるようだが、そんな国民の負担増やさないで、膨れ上がった国債を日銀にチャラにさせれば良い。そうすれば増税する必要ない。別に民間や外国への返済をチャラにするんではないから何の問題も無い。国の借金減らして税金減らさないと、悪循環で日本は益々、貧しい国に成る。

| 00:21 | 未分類 | コメント(0)

少子高齢化

2022年12月15日

政府は少子高齢化を金配ることで何とかしようとしてるようだが、そんな小手先でどうにもなりゃしない。フランスが少子高齢化を免れてるのも、手厚いからじゃなくて、単に移民受け入れ多いからと思うから。


移民受け入れ以外に少子高齢化はどうにもならないという不都合な真実が有ります。私は移民受け入れに賛成ですが、大半の日本人は反対でしょう。GDP=人口なので、移民受け入れしなければ、日本はこのまま衰退して行くしかありません。それは日本人が選んだ道なので仕方ないです。

| 00:18 | 未分類 | コメント(0)

名前

2022年12月07日

芸能人の名前って芸名と本名が違う場合有るけど、本名では絶対売れ無かったろうなと思う名前が有りますね。例えば、坂本龍馬なんて絵にかいたようなカッコいい名前ですが、歴史上の人物を見ても、名が残ってる人は、そういう名前してるなと思います。


あと、ふと思い出しましたが、ビョークの本名はビョーク・グズムンズドッティルという物語に出て来そうな名前です。

| 03:19 | 未分類 | コメント(0)

煩悩とアート

2022年12月07日

絵も歌も煩悩を作品にしてると思います。怒り、憎しみ、欲はもちろん煩悩ですが、美しいと思うのも煩悩だそうです。それらは皆、執着で執着するから苦しみが生まれるそうです。そういう煩悩を絵や音楽で表現するのがアートかなと思います。つまりアート=煩悩だと仏教的に解釈するとなります。

| 02:52 | 未分類 | コメント(0)

言い訳

2022年12月07日

結果が怖くて絵が描けないんだけど、結果を気にする自我を薄めたら描けるかもしれないけど、絵は煩悩の塊で、自我こそ煩悩の生みの親だから、自我を薄めると描けないという矛盾が有ります。という描かない言い訳の能書きです。

| 02:45 | 未分類 | コメント(0)

ビョーク

2022年12月05日

ツィッターのフォロワーさんがビョークの動画をあげていらっしゃったのでググってみた。アイスランドの歌手で本名はグズムンズドッティルと続き、物語に出て来そうな名だと思った。これはグズムンズの娘という意味らしい。アイスランドでは姓を使わず、父親の名前を使うのが一般的で、グズムンズというのは父の名前で、ドッティルは娘という意味らしい。


もっと若い世代の人かと思っていたが、私とひとつ違いなのが意外だった。以前から図書館で借りようかと気になっていた映画でダンス・イン・ザ・ダークというのが有ったが、その主演がビョークだった。ついでにこの映画のあらすじもググってみたが、とても悲しい映画だった。


human behaviour

| 01:01 | 未分類 | コメント(0)