本日 119 人 - 昨日 249 人 - 累計 342270 人

自我

2021年03月26日
生活するのに自我ってほとんど必要無いという事が最近分かりました。ご飯食べたり、服着たり、歩いたり、歯磨いたり、風呂入ったりの体の動作って、こうしようああしようでなくて、始めたら次から次に無意識で自動でしてるなあと思いました。実は自我ってそれほど必要では無いのかなと思います。

自我ってやつが色んな悪さするわけですよ。怒ったり執着したり悔いたり、、苦しみの元がこいつの思考や妄想です。日常生活には有害でしかない。でも自我は無くても日常生活は出来るので、なるべく自我がしゃしゃり出て来ないようにしたいです。

私の場合は自我が強過ぎて、すぐ怒ったり悔んだり執着したりと苦しいので、出来るだけ抑えたいです。でも難しいのは、頭の中のゴチャゴチャした感情や妄想や欲がアートに成ったりするので、自我を消そうとするとアートは成立しにくくなることです。あちらを立てればこちらが立たずな感じです。

| 00:34 | 未分類 | コメント(0)