本日 54 人 - 昨日 249 人 - 累計 342205 人

雑感 

2020年09月30日
何か意味有りそうだけど分からないので聞いてみたいのだが、見た人がそれぞれの解釈すれば良いのだよ、、みたいなこと言われそうで聞けない。

人間関係、近づき過ぎると壊れやすいので、壁を設けることが多い。

凄く聞きたい絵描きさんがいらっしゃるけど、気難しそうで、答えてくれなさそうで怖いから聞けない。

| 12:06 | 未分類 | コメント(0)

描く

2020年09月30日
生きた証として、出来栄えはどうでも良いから、何でも良いから、紙に鉛筆を擦り付けなければなりません。
| 11:35 | 未分類 | コメント(0)

描きかけの絵

2020年09月26日
描きかけの絵は味が有るので好きです。あと、うますぎる絵は、凄いとは思いますが、可愛げが無いと思う事が有ります。少し素人な所が残ってる方がプロっぽい絵より好きです。

描きかけの絵って好きです。味が有るし、息が抜ける感じが有るので。きっちり仕上げた絵は、味が消えたり、行き詰る感じになったりで、どこで止めるか難しいですね。
| 19:12 | 未分類 | コメント(0)

一日

2020年09月26日
子供の頃の一日より、今の一週間の方が、感覚的に短い。十代の年月の差は大きいが、今は月日があっという間なので、もはや年齢は意味無くなって来ている。半分以上終わったであろう寿命ろうそくの残りに焦るばかりです。
| 18:09 | 未分類 | コメント(0)

こだわり

2020年09月26日
絵でも音楽でも映画でも、あれもこれも良いと思ってしまう。あまりこだわりが無い。凄い絵描いてる人はこだわりが強い人が多い。そのこだわりがアートになるんだろう。何となくの好みは有るけど、強烈なこだわりが無いので、どんな絵柄にしたらいいのか分からない。
| 17:11 | 未分類 | コメント(0)

外国人技能実習生

2020年09月13日
コロナの影響で仕事が減り、外国人技能実習生を実際は解雇したのに、自主退職として届ける会社が有るそうだ。

解雇では次から実習生受け入れを許可されなかったりするので、自主退職の形にしたくて、自主退職の書類に署名させるそうだ。実習生は分けわからずにサインしてしまって、後で路頭に迷ってしまう。

使い捨てみたいなことするな!国ももっときちんと人権を保障する形で受け入れろ。これでも先進国か?何がおもてなしの国だ!バカ野郎!!
| 07:18 | 未分類 | コメント(0)

ノーベル平和賞

2020年09月10日
トランプ大統領が、イスラエルとUAE(アラブ首長国連邦)の国交正常化を仲介したからという理由で、ノーベル平和賞候補に推薦されたそうだ。しかし、その陰で未だに置き去りにされてるパレスチナはどうなるのだ?と思う。世の中の賞というものほどいい加減なものは無い。特にノーベル平和賞はその筆頭だ。
| 07:27 | 未分類 | コメント(0)

二十数年前に絵を始めた時は、想像で描いてたんですよね。でも想像力や世界観(=才能)が貧困で、すぐに行き詰りました。それで仕方なく、見たものを描き始めました。見たもので味(個性)が出ればと思って。才能の絵から個性の絵に変えたわけですが、ずっと才能に対するコンプレックスは有ります。

ルソーなんて、写真を資料に使ったりもするんでしょうが、写真のままでなく、独自な創造的な絵になってます。雲だってルソーの特徴的な形のピンク色だったりします。シーレの描く人は節くれだって、一見してシーレの人物になってます。独自のイメージや世界観やアイデアで描ける人は凄いと思います。

例えば動物を見て描く場合、見えたままにしか描けない人(私)と、その人独自のデフォルメで描ける人が居ます。フォロワーさんにも、写真から描いてはいるんでしょうが、この上なく可愛い動物の絵に成る方が居ます。見えたままで無くや想像で描けるのは、努力ではどうしようもなく、凄いと思います。

何というか、上手いとか下手とかいう問題じゃなくて、想像力が有るかどうか、イメージが有るかどうか世界観が有るかどうかが問題で、私のように想像力無くて見て描かないと描けない人と、想像で描ける人の間には、深ぁ~い深ぁ~い超えられない溝が有る。同じ絵の形はしても別なものぐらいの溝が有る。

これらはあくまで私の悩みや考えで、悩みや考えは、人それぞれで、絵と同じで理想は皆違っていて、正解は無いので、共感された方だけ共感して頂ければそれで良いのです。
| 22:47 | 未分類 | コメント(0)

総裁選演説

2020年09月08日
総裁選演説、菅さんは直近の課題を並ただけで、何も心に残らない演説だった。これでは日本人は夢を抱けない。石破さんの演説は、歴史の大きな流れの中で、日本をこう変えていきたいという本人の熱意が感じられて良かった。岸田さんは菅さんと同じで人は良さそうだけど言葉に力なく印象薄かった。
| 14:14 | 未分類 | コメント(0)

テレパシー

2020年09月08日
不思議ですねぇ。今、タイムラインで外国のフォロワーさんのツィートにいいねしようと思ったけど、大きな音のする動画で、夜中なのでやめたのですが、その後ちょっとして、その方が私のツィートに良いね押してくれました。何かテレパシーが通じたのかなと思いました。そういうこと良くあります。どうやら私にはテレパシー能力と、あと、よくデジャブ感あるので、そういう能力が有るようです。
| 04:03 | 未分類 | コメント(0)

夜中

2020年09月08日
夜中に起きてる確率高いです。原因は不眠ではなく、寝ると明日(朝)がすぐに来てしまうのが怖いから、グズグズ起きてます。世の中が寝静まって停止してる夜中の方が安心です。寝ると時間を飛び越えます。例えば、今寝て、一万年後に目覚めても一瞬です。
| 04:02 | 未分類 | コメント(0)

嫉妬と劣等感

2020年09月06日
ツィッターで他人と才能を比較して、劣等感や嫉妬に苛まれることが多い。時には落ち込んで絵が描けなくなる。でも他人はどうにも出来ない。他人と比較する暇が有ったら、その分、少しでも自分の絵を向上させる方に時間を割いた方が良いと思うようになった。

自分に絵の才能有るとはさらさら思ってない。凄い人なんていくらでも居る。そういう人の絵見るたびに描くのが嫌になってくる。絵は結局、イメージなんだろうけど、全くイメージ湧かないからほとんど写真模写だし。そんなでもやめずに描いてる俺は偉いんじゃなかろうか。
| 17:19 | 未分類 | コメント(0)

上手い絵

2020年09月04日
上手い絵の概念も人それぞれと思いますが、私は写真みたいに描けるとか、デッサンに狂いが無いとかよりも、見た人の心を動かす勘所を押さえた絵が上手いと思う絵です。それはデッサンとは無縁のアウトサイダーアートにも言えます。誰の絵か見分けが付き、心を動かす絵が良い絵だと思います。
| 00:31 | 未分類 | コメント(0)

総裁選

2020年09月03日
今の日本は行き詰りまくってるのに、菅さんみたいな毒にも薬にもならない人を総理にしてどうする?ピンチの時は、人柄より突出して有能な人を選ぶべきで、菅さんでは全く役不足で日本は停滞したまま衰退してくだろう。英語もしゃべれるし、覇権中国に物申しそうな河野さんが良かったなぁ。がっかり。

菅さんが心配なのは主に外交だ。全く目立たず存在感を示せない気がする。何よりこの人が何をしたいのかまるで見えて来ない。こうしたいが無い人が総理になってくれては困る。こういう可も無く不可も無く毒にも薬にもならない人が選ばれるのはとても残念だ。

菅さんは何かを変えようとする人じゃないと思う。そんな人が変化に応じて変えていかなくてはならない今の時代に総理になるのは全く賛成できない。菅さんでは、日本はこのまま停滞と衰退を続けると思う。菅さんになりそうなのはとても残念だ。
| 03:33 | 未分類 | コメント(0)

模写について

2020年09月03日
私は他人の写真の模写が多い。コラージュや元写真に触発された作品なら別ですが、ほとんど元写真に近い模写の場合、自分の作品だと私は言えないです。それは、誰かが作った曲を編曲やアレンジしても、それを自分の作品と言えないのと同じです。だから私の模写作品は習作と思ってます。自作(オリジナル)を描いてた時期も有りましたが、今はまた模写がほとんどで、自分の作品を描けてないなと思っています。
| 01:12 | 未分類 | コメント(0)