本日 52 人 - 昨日 249 人 - 累計 342203 人

三島由紀夫

2020年11月26日
三島さんと東大生の討論会を見たら、東大生はその時代の気分に飲み込まれていたが、三島さんはその時代にとらわれてなくて、今の時代に近い感性を感じた。学生とも真摯に話して、相手の事を理解し、相手を肯定しつつも我が道を行く感じだった。

三島さんは軍国主義の考えとは無縁の人で、ただ戦前の自分を捨てるのは忍びなくて、美学に従ってああいう最期を選んだんではないかと思う。行動を共にした人達とは全く異なる動機だったと思う。クーデターが成功するなど全く思ってもいなかったと思う。

| 01:49 | 未分類 | コメント(0)

男と女

2020年11月19日
研究によると、雌雄の体の大きさでつがいの仕方が違うらしい。雄と雌の体の大きさに差が有るゴリラは一夫多妻、大きさが同じぐらいのテナガザルは一夫一妻、その中間のチンパンジーは乱婚(多夫多妻)だそうだ。そして、男女差がチンパンジーに近い人間は、期限付き一夫一妻が向いているかもらしい。

人の恋のぼせ上がり期間(発情期間)は2年半らしい。だから同じ相手に恋愛感情を持ち続けるのは難しく、ある期間だけ一夫一妻でその後解消し、他の個体と一夫一妻になるのが向いてるようだ。ただし人の場合、恋愛感情(生殖)だけで一緒にいる訳でないので、そう話は簡単じゃない。
| 03:01 | 未分類 | コメント(0)

日本人は単一民族と言いますが、四方八方からアジアの東の果てのどん詰まりに流れ着いた色んな民族の混血です。雑種民族と言えます。日本人のルーツの分からなさは、ルーツが一つでは無いからです。日本が発展したのも、多種多様な各民族の遺伝子の適性がそれぞれの場所で発揮されたからと思います。

私は移民受け入れ賛成論者です。多種多様な民族が居た方が楽しいですし、違うのが当たり前はいじめも減ると思います。その際、一つの民族に偏らずバランス良く受け入れ無いとダメです。移民したいと思われないような国は滅びます。特に日本は難民受け入れがゼロに近く、おもてなしの国が泣きます。

それはユダヤ人にも思う。迫害されて来たのは事実だが、彼らもまた自分たちは神に選ばれた特別な民族だという選民思想で逆差別してないか?と思う。今は自分たちより立場の弱いパレスチナ人を迫害してるし。差別するなというなら自分達も差別してはいけない。

両方が差別しちゃいけないと思う。例えば、在日朝鮮人の方は差別されると言うけど、日本で生まれ日本語の方が堪能で、日本で働きこれからもずっと日本に居るのに、いつまで経っても日本国籍取って、○○系日本人になってくれないのは、彼らもまた垣根を作って、日本人を逆差別してないか?と思う。

自分のツィッターでは徹頭徹尾、自己中で良いと思います。しかし、人のアカウントに絡む時は、独善を押し付けるべきじゃないです。公開垢なんだから、批判のリプ付けされても仕方ないだろと独善押し付けて欲しくないです。議論や批判意見は、他アカウント絡めず自分のツィッターでして下さい。

言いたくも無い事ですが、私が嫌いな人は、コメントに対して、自分が正しいとして、批判めいた自論を押し付けて来たり、上から目線で来る人です。自論は自ツィートでいくらでもして下さい。私は議論は無意味と思ってますので、議論はしたくありません。

フォロワーさん、4千人近く成りましたけど、ほとんどの方とは交流何も無いですね。いつも見てくださってるのは、おそらく数十人かそれより少ないと思います。人間の認知できるのは150人ぐらいまで?らしいので、それは仕方ないですね。

なんかコメントすると人が去ってくな。ツィッター始めた頃のフォロワーさん、ほとんどやりとりないか、残って無いよな。こんにちは。さようならだな。

悪意よりも善意の方が難しい。悪意は跳ね返すこと出来るけど、望まぬ善意は本人は善意と思ってるだけに断ると何で?ってなって、断った方が悪人になってしまう。無邪気な善意が相手を傷つけることもある。善意はとても使い方が難しい。

人間、かわいくて、憎たらしくて、腹立たしくて、愛しくて、どうしようもないもの。

ツィッターは愚痴吐きツールでも有ると思うので、愚痴を吐くこと多いのですが、そういう弱さの吐露にマウントされて来られると凄く腹立たしくなります。愚痴は吐くこと自体が目的で、解決策が欲しいわけでは無いので、説教じみたことは辞めて欲しいです。

政治・宗教の話はタブーで、嫌う方もいらっしゃいますが、私はフォロワーさんが政治や宗教の話をしてても、全く気になりません。むしろどういうお考えなのか、その人を知れるので良いです。その意見が自分と違っていても別にかまいません。

よっぽど失礼なことを言われない限り、私からブロックしたことはありません。ほとんどブロックされる側です。

とにかく私のいいね見てくれれば分かると思います。やれなんだかんだのジャンルに全くこだわりないのが分かると思います。だからアウトサイダーアートであろうがなかろうが、別にその絵が良ければいいのです。食べ物と同じで偏食じゃないです。ただ天津飯が特に好きとかあるでしょ。それです。

私は健常者側でも障害者側でもないです。病気や障害というのは、生活に支障を来たすのが病気や障害で、来たさなければ、病名や障害名にさほど意味は無いでしょう。支障を来たす障害に応じて理解とサポートが必要です。ただそれだけでしょう。

あと、私がアウトサイダーアートとか使うのは、やれ健常者だの障害者だのにこだわり全く無いからです。心にそんな境無いと思います。父も重い認知症ですし、私自身も社会からドロップアウトした変な人です。こだわりないから使ってるんで、これにこだわる人の方が、むしろ差別意識持ってると思います。

私がアウトサイダーアートが好きという時、それは抽象画が好きとか、風景画が好きとか言うのと変わりません。どういう感じのが好きかになんか形容がいるから便宜的に使ってるだけです。

アウトサイダーアートの定義は色々ありますが、美術教育受けてなかったり、精神障害を持つ人達に素晴らしい才能が見受けられる人が多い事から、そこに脚光を当てて付けられたものと思います。差別用語じゃ無いです。

全く面識無い方がいいねしてくれてたので見に行ったらブロックされてた。ツィートを読むと、どうやら私がよく使うアウトサイダーアートって用語は、見下した言い方で、選民思想だから嫌いらしい。そういう”決めつけ”こそ差別ではないか?差別とは決めつけだから。

誤解されてるかもですが、アウトサイダーアートだけが良いとか好きと思ってるわけじゃありません。具象画も半具象画も抽象画も、シュールな絵、可愛い絵、怖い絵、情緒のある絵、ユーモアのある絵、風刺画、デザイン画、心動かされる絵は全部良いと思うし好きです。

イメージ力の乏しい私でも、比較的にイメージ力が上がるのは、精神的にダメージを受けてたり、感情に波の有る時です。そういう時は左脳(言語・論理)が弱まって、右脳(感情・イメージ・感覚)の比重が大きくなるからではないかと思われます。

私がアウトサイダーアートに憧れるのは、イメージ力が私には乏しい=右脳が弱い?からです。アウトサイダーアートの人は、右脳(感覚・感情・イメージ)の働きが強いと思います。私が理屈っぽい(イメージよりも言語)のも、左脳(言語・論理)が強いからだと思います。もう少し右脳働いて欲しいです。

アウトサイダーアートという呼称を使ってるのは、別に絵をそういう枠にはめたい訳ではありません。一言にアウトサイダーアートと云っても色々ですが、傾向は有ると思うので、どんな感じの絵の事を言ってるのか、イメージしやすいと思いますし、説明しやすいので、便宜上、使っているだけです。

コンセプチュアルアートがあまり好きになれないのは、”意味付け”をアートにしてるからです。右脳(意味付け無しの感情やイメージ)のアートとは別物な気がします。

五感から右脳に入った情報は、意味付けされて無い生のままの感覚、感情です。情報に快・不快は有っても善悪は有りません。善悪は左脳で情報に意味付けした結果です。芸術はこの意味付けされる前の情報をそのまま表すからダイレクトに響くのだと思います。特にアウトサイダーアートに顕著だと思います。

まだ未整理の右脳の情報や感覚を、左脳が整理整頓して認識した時に自我が生じると理解しました。例えば、アウトサイダーアートに抽象的な絵が多いのは、左脳で整理整頓して「意味付け」する以前の未整理な情報を、右脳を主に使って描いているからではないかと思いました。

アウトサイダーアートの人のお話に、ある日、啓示が有って突然描き始めた。みたいなのが良くあります。私にもそういうのが有って、突然描けるようになったら嬉しいのですが、来そうにないですね。

フォロワーさんにコメント付けたい時が良くありますが、どう思われるかが怖いので、下書きだけで結局しないことが多いです。

幼い頃、極度の人見知りで父親の理想とかけ離れていた。父が凄く重圧で、父に好かれる人物になろうと無理をしたが、会社も続かず、二十代後半は鬱になった。その後、社会適合を諦めたらかなり気が楽になった。父とは緊張でほとんどしゃべらなかったが、父が認知症になってからは気軽に沢山しゃべれた。

ガラスの心は割れる。金属の心は割れない。

どうお答えすれば良いのか、色々悩んだ挙句、返信に時間掛かったり出来なかったりします。その際はご容赦ください。すいません。

認知症も色々で、父は妄想が強いタイプでした。このタイプは身近な家族ほど敵対心を抱きます。それは本人の為に、乗り物のカギや通帳を隠したり抑制せざるおえないので、それをする家族を危害を加えてくる他人と妄想するからです。食べ物や薬も毒入りだと受け付けず、世話が出来なくなり入院しました。

認知症の親父が雨の日に家を出たので、親父がいつも持って出るカバンに忍ばせたGPSで探したら、鉄棒を持って人んちの軒先に立っていた。私のことは私にそっくりな別人の敵とみなして興奮するので、タクシーが来ましたよ、乗ってくださいと、運転手を演じて車に乗せて帰ったことが有る。

今は卵の殻が固すぎて出られない感じです。

ツィッターも結局は人間関係。気が合う合わないが有る。

親父はたった数か月で急激に認知症が進んだ。妄想で俺を敵と認識し、包丁で追っかけられた。他人の玄関の前に鉄棒を持って立ってたり、はだしで家を飛び出して、交差点に座り込んだりもした。その時は一日中、気が休まず疲れ果てた。今は入院してコロナで会えない。穏やかな認知症だけではない。

認知症ってのは死の苦痛への準備じゃないかと思ったりする。死は恐ろしい。その間際まで認知能力がはっきりしてたら、苦痛をはっきり認知してしまう。その前に認知機能を弱め、夢うつつの世界に半分行かせ、眠るように死ぬためのものじゃないだろうか。

NHKで90歳で認知症になった認知症研究者のテレビやってる。自分が認知症になった事を認知してる。自分で歩けるし、会話も成立し、講演活動もしてる。全く何の問題も無い。あれが認知症と思ったら困る。俺の親父の認知症はそんな生易しいものではない。
| 02:18 | 未分類 | コメント(0)

重圧からの解放

2020年11月06日
幼い頃、極度の人見知りで父親の理想とかけ離れていた。父が凄く重圧で、父に好かれる人物になろうと無理をしたが、会社も続かず、二十代後半は鬱になった。その後、社会適合を諦めたらかなり気が楽になった。父とは緊張でほとんどしゃべらなかったが、父が認知症になってからは気軽にしゃべれるようになった。

父が重圧過ぎて、死ねばいいのにと思った事も有ります。物心ついた頃から父とは緊張して会話もほとんど無かったです。でも認知症でボケたら気軽に話せるようになって、リハビリ介助とか世話してる内に愛着が湧いたのが3年前。今は入院してて寝たきりだけど、コロナ予防で面会も出来ません。人生はうまくいきません。
| 08:22 | 未分類 | コメント(0)

認知症

2020年11月03日
NHKで90歳で認知症になった認知症研究者のテレビやってた。自分が認知症になった事を認知してる。自分で歩けるし、会話も成立し、講演活動もしてる。全く何の問題も無い。あれが認知症と思ったら困る。俺の親父の認知症はそんな生易しいものではない。あんなに穏やかなら、家族も実に楽なものだ。

親父はたった数か月で急激に認知症が進んだ。母が亡くなって3年ぐらい経っていた。父は妄想で私を敵と認識し、包丁で追っかけられた。他人の玄関の前に鉄棒を持って立ってたり、はだしで家を飛び出して、交差点に座り込んだりもした。その時は一日中、気が休まず疲れ果てた。今は入院してコロナで会えない。穏やかな認知症だけではない。

認知症にも物忘れなど穏やかに進む映画やドラマで同じみの一般的なタイプと、妄想を強く抱くタイプが有る。父は妄想を抱くタイプの認知症(レビー小体型認知症)だった。これは家族に対して敵対的な妄想を抱きやすい。それは、本人に通帳を持たしておくと失くすから取り上げたり、車や自転車のカギを隠したり、本人のためを思って家族はするのだが、通帳を取ったり嫌なことをしてくるという妄想を抱くからだ。

その際、身近な家族ほど敵愾心を持たれてしまう。そうなると、お世話をしようにも拒絶されてしまうので、にっちもさっちも行かなくなる。私の父も私に対して、私そっくりな人が自分に危害を加えると妄想し、ご飯は毒が入ってるからと食べてくれなくなったり、どうにもこうにもならなくなった。

認知症の親父が雨の日に家を出たので、親父がいつも持って出るカバンに忍ばせたGPSで探したら、鉄棒を持って人んちの軒先に立っていた。私のことは私にそっくりな別人の敵とみなして興奮するので、タクシーが来ましたよ、乗ってくださいと、運転手を演じて車に乗せて帰ったことが有る。

私の父は毎日、夜中も出かけるタイプで、ある日、サッシを破壊して出てしまい、私ではもうどうしようもなく、警察に保護してもらうと入院となり、その精神病院は拘束ばかりして、その内、コロナ予防で面会も出来ず、益々、病院のやりたい放題の拘束で、今では寝たきりになってしまった。

認知症ってのは死の準備じゃないかとも思う。死は恐ろしい。死ぬ時まで意識がはっきりしてたんでは恐ろしくてたまらない。だから、その前に記憶や判断力を弱め、夢うつつの世界に移行させてるんじゃないかな。


80過ぎたら絶対車運転させちゃダメですよ。うちの親父は鉄工所してて、認知症発症する前は5メーターぐらいの屋根の上にも登ってたんですが、それからたった数か月で急激に妄想型の認知症になりました。ゆっくり進行する認知症だけじゃないですよ。
| 13:13 | 未分類 | コメント(0)