本日 11 人 - 昨日 104 人 - 累計 341796 人

最初の言葉

2023年06月11日

動物の鳴き声が人間の言葉に成ったのはどういう経緯だったんですかね?「最初の言葉」は何だったんですかね。物の名かな?言葉は相手と意味を共有できるのが特徴ですが、それにはそれが何を意味するかの相手の理解も必要ですね。「最初の言葉」が生まれた瞬間をタイムスリップで見てみたいです。



| 02:34 | 未分類 | コメント(0)

詰み

2023年05月20日

デッサン的に上手い人はいくらでも居るから、そっち目指しても絶対ダメなんで、空しい努力に成るから、そっちには行きたくない。だからと言って想像しても描けない。どっちつかずで何も描けない。詰んでいる。

| 20:00 | 未分類 | コメント(0)

文章

2023年05月16日

難解な用語や英語を使って、斜に構えてひねくり回して書くと頭良さそうに見える。でも本当に頭良い人は、出来るだけ簡単な用語や言い回しで、平易に分かり易く伝えると思います。その方が読む人には親切だと思うので、そこに気を回す頭の良さを感じます。

| 02:20 | 未分類 | コメント(0)

2023年05月15日

才能有ったり、深い考察できる人より、そんなもの無くても、沖縄のおばあのような人の方が凄いと思います。才能や頭の良さはおばあより器小さいと思います。

| 07:57 | 未分類 | コメント(0)

私の場合

2023年05月15日

なんか深い考察で高尚な理屈の元に絵を描いてる人が居ますが、私の場合は単に魅力的だなと思った人を描いてるにすぎません。何も理屈は有りません。

| 02:28 | 未分類 | コメント(0)

次のページ