本日 94 人 - 昨日 249 人 - 累計 342245 人

オリンピック

2022年02月26日

オリンピックが平和の祭典なんて言ってるが、どうみても国威発揚のメダル競争の場だ。その証拠に、終わった途端に戦争始めてる。しかもドーピングしまくった国が。おためごかしじゃないか。



| 02:56 | 未分類 | コメント(0)

つげ義春さん

2022年02月23日

つげ義春さん(84歳)が文化庁の芸術院会員に、新設分野「マンガ」で選ばれた。選ばれると年250万円の年金が支給されるそうだ。ニュースの写真はお元気そうで何よりだ。私の亡父と同年生まれだったと知って感慨深かった。


つげ義春さんは夢で見たものを描いたりしてシュールだと言われるが、自分はレアリズムだと書かれてた記憶が有る。例えば夢精する時など、現実より生々しく強烈な実感が有る。起きてようが寝てようが、結局は脳が見る幻想みたいなものなので、生々しい実感を伴う夢も現実と変わりないと私も思います。


以下はつげ義春さんのデビュー60周年で特集された芸術新潮の中のインタビュー記事の一部抜粋です。つげさんが何を考えて描いたのか?に、とても興味あったので買ったもので、この度、芸術院に選ばれた記事を読んで、引っ張り出してまた読んでみました。



 どんな芸術でも最終的に意味を排除するのが目的だと思っているんですよ。なので意味の無い夢を下敷きにした一連の夢ものを描いたり、夢日記をつけていたりしたんです。


夢は誰もが経験するように、強烈なリアル感、リアリティが有りますから、長年こだわっていたリアリティを追及しようとするという事で夢に関心を持ち、そこから自然にシュルレアリスム風のねじ式が生まれたんです。


自分の創作の基調はリアリズムだと思っているのですが、リアリズムは現実の事実に理想や幻想や主観など加えず”あるがまま”に直視することで、そこに何か意味を求めるものではないです。


あるがまま”とは、解釈や意味付けをしない状態のことですから、全てはただそのままに現前しているだけで無意味と言えますね。


シュルレアリスムの画像が非現実的な夢のような趣きになるのは、現実の無意味性を徹底的に凝視し、それを直截に表現するからなのでしょう。


意味が無いとものごとは連関性が失われ、全ては脈絡が無くなり断片化し、時間も消え、それがまさに夢の世界で有り、現実の無意味を追及するシュール画が夢のようになるのは必然なのでしょう。


現実も夢も無意味という点で一致するので、レアリズムもシュルレアリスムも目指している方向は同じではないかと思えるのです。


ともかくリアリズムが好きですね。自分の主観による意味付けを排して、あるがままの現実に即して描くのが、、でもあるがままに認識するのは不可能であることを西洋哲学は主張してますね。どのようにしても主観が入るわけですから。


けれども自分が無我に成り主観が消えると、あるがままに認識できるんじゃないかと思えるんです。仏教の考えがそうでしょう。無我に成って主観が消えると世界はあるがままに現成すると


夢は眠ることによって自己が消えて無我の状態ですね。すると文字通り無我夢中になり、夢の中での状況を対象化したり意味付けや解釈をする余裕がなくなる。そのため全てをもろに真に受けてしまい、強烈なリアル感を覚えるのでしょう


対象化出来ないとすべては意味も無く現前しているだけになり、その無意味性に直面し感応することによって、リアリティが感得されるのではないかと思えるのです


”夢の散歩”は偶然出会った男女が突然性交をする話ですが、そうなるまでの二人の関係や必然的な理由などはぶいて、ただ唐突な場面を即物的に描写しただけなので意味が無いんです。そうすると意味を排除したシュルレアリスムのように、夢の世界に似た印象に成りますね。


現実もあるがままに直視すると無意味になりますが、夢はさらに無意味を実感させてくれるので、リアリティとは無意味によってもたらされるのではないかと考えているのです。

(つげ義春)

| 04:14 | 未分類 | コメント(0)

この世

2022年02月22日

この世は幻想なんだろうけど、その幻想を見てる存在は何だ?という事に成って、蛇が自分のしっぽを食べて行っても行き詰って消えないような感じ、、悟ったようなわけ分からんこと書いてますが、自分は結局何もわかってはいません。何となくの考えです。


肉体は物質と変わらないから、ただ形を変えて行くだけで存在し続ける。心が有ろうが無かろうが、存在してるんだろう。しかし、その物質を認識している心というものは肉体の終わりとともに消え失せるのだろうか?それとも仏教の言うように輪廻して、新たな肉体に入るのだろうか?分からない。

| 00:46 | 未分類 | コメント(0)

私は中国やロシアの人々が嫌いではないが、弱い国を力づくで従わせようとする中国政府やロシア政府は大嫌いだ。


ウクライナは西側に見捨てられて風前の灯火だ。国連は何の役にも立っていない。押し込み強盗みたいな国のやりたい放題だ。ロシア国民はなぜあんなイカれた指導者に投票した?何言っても空しい。


何でロシアはそうしゃかりきに欧米と対立する必要が有るのか?別に欧米がロシアを侵略しても何の益も無い。ロシアは欧米と対立せず、ウクライナの様に欧米と仲良くし、なんならEUに入れてもらって、軍事的に威を張るのではなく、経済的に国民を豊かにするようにすればいいではないか。


言論の自由も無い国だから、事あるごとに欧米の価値観と対立してる。それは中国も同じだ。だから勢力圏を維持したいのではないのか?ならば、ロシアや中国が民主国家に生まれ変わるしか道は無い。そうでなければ中露は今の覇権主義をやめず、いずれ民主主義国家と戦争に成るだろう。第三次大戦だ。


世界終末時計は最近、一気に進んで残り少なくなってしまったと思う。世界中の独裁国家の後ろには中露が付いている。中露の仲間は独裁国家ばかりだ。この二か国が世界を不幸にしている元凶だ。コロナを蔓延させ、戦争を引き起こそうとしてる。いい加減にして欲しい。


私の父は認知症で入院してたが、コロナが流行る前は歩くのを補助しに病院に行ってた。コロナ後は出来なくなり、すぐに寝たきりに成って亡くなった。コロナを隠蔽し、世界中に拡散してしまった中国のせいだと思っている。

| 21:35 | 未分類 | コメント(0)

鍵垢さん

2022年02月19日

鍵垢さんにフォローされた場合もフォロー返ししてます。でも、しばらくしても承認されない時は、鍵垢さんはこちらを見れるのに、こちらは鍵垢さんの記事を見れないのは、不公平だし気持ち悪いのでブロックしてしまいます。

| 17:30 | 未分類 | コメント(0)

ツィッター

2022年02月16日

ツィッターのやり方を間違えてる気がします。前のやり方の方が良かったかな。今更戻せないので一旦、ツィッター辞めようかなと思案中です。

| 04:48 | 未分類 | コメント(0)

有機系と無機系

2022年02月12日

有機系の絵の人と無機系の人に分かれる。有機系は雑味を含み感情的な絵を描く。無機系は雑味を排除し無感情で、デザインセンスに優れアイデアが有る。インド芸術と北欧デザインの違いみたいな感じ。この雑味を良しとするかどうかで両者は価値観が対立する。私は雑味を好む有機系だ。CDやデジタル音源よりも、ノイズを含んだレコードの方を好む。

| 04:45 | 未分類 | コメント(0)

この世ならざる絵

2022年02月10日

この世で描くものはこの世の記憶を頼りに描くので、この世ならざるものを描こうと思っても、この世のものでしか結局描くことは出来ないと思います。結局、この世ならざるものは描けないと思います。

| 16:22 | 未分類 | コメント(0)

いいねのその後

2022年02月09日

原因は分からないが今年に入って?急激にいいねが減った。最初はショックでモチベーション落ちたけど、慣れてしまうといいねの数に一喜一憂することも無くなり、逆に気が楽になった。今は一人でも二人でも本当にいいねと思った方だけ、又は見てもらえるだけでも良いと思えるようになった。

| 16:04 | 未分類 | コメント(0)

お絵描き

2022年02月09日

幼いころのお絵描きは想像画だった。誰でもそうだろう。頭の中のイメージを描いてた。長じて来ると写生を初め、上手いだの下手だのと評価される。今、私は想像で絵が描けない。想像で絵が描けたらどんなに楽しいだろうと思う。それが出来る人がうらやましい。

| 15:21 | 未分類 | コメント(0)

幸せ

2022年02月08日

何が幸せって健康ですね。他には何もいらないから健康が欲しいですね。健康でないと何が手に入ろうが楽しくないですからね。それと幸せってものが特別にある訳じゃないです。不幸で無ければ幸せなんです。

| 22:25 | 未分類 | コメント(0)

外国のフォロワーさんは、お互いの文化や価値観が違う事をお互い初めから分かっているので、その違いをお互いが尊重出来ます。コメントは間違った意味に取られないように、細心の注意を払います。あまりに込み入った話は無理なのでしません。なので言葉が通じなくても、逆に良好な関係が保たれます。

| 13:46 | 未分類 | コメント(0)

価値観

2022年02月08日

結局は好き嫌いの問題な訳で、好きか嫌いか=快か不快かという事だと思います。なるべく快で有る方が気分が良いので不快を避けたいです。中には他人から見て不快な事物もその人には快なことも有るので、一概に自分の尺度で人の価値観はどうのと言えません。

| 13:09 | 未分類 | コメント(0)

悩み

2022年02月02日

そう悩むな どうせ死ぬんよいつか

| 20:04 | 未分類 | コメント(0)