本日 133 人 - 昨日 249 人 - 累計 342284 人

2022年05月31日

鳥でもないのに飛ぼうとすれば落ちる。



| 21:24 | 未分類 | コメント(0)

結局

2022年05月30日

どうであろうが大差なく、結局はなるようにしかならない。

| 11:11 | 未分類 | コメント(0)

入管で病気を訴えたのに医者に診てもらず亡くなったスリランカ女性の件で、遺族が訴えたが国は全面的に争うつもりらしい。国は入管の非人道的な行為を認めず、これからも非人道的な行為を続けるという意思表示みたいなものだ。弱い立場の人には徹底的に強く出る。こんなのが先進国か?と情けない。

| 14:59 | 未分類 | コメント(0)

描けない

2022年05月29日

ツィッターしてると凄い絵描く人いくらでもいて、自分が描いても仕方ないだろってなる。

| 04:44 | 未分類 | コメント(0)

寿命

2022年05月28日

日本は長寿大国と言いますが、健康で長生きで有るのが重要で、日本の場合、多分に健康で無くても医療によって無理やり長生きにさせているから平均寿命長いんで、見せかけの平均寿命だなって感じがある。


例えば、私の父は認知症で寝たきりになって食べれなくなりましたが、経管栄養手術で血管に直接、栄養を送り込んで延命治療をしました。治療とは名ばかりで治る見込みはゼロで有って、ただ生きているという状態でした。


こんな状態で生きててもその人は幸せでしょうか?心臓が打っていさえすればそれで生きていると言えるでしょうか?


そういう治療の選択をされた時に、しなければ徐々に弱って一か月ぐらいで亡くなると言われて、経管栄養という選択をしてしまいました。これは今でも後悔してます。でもその時はそれをしなければ死ぬのは目に見えてて選ぶしかありませんでした。結局、半年ぐらいして亡くなりました。苦しみを長引かせただけで後でとても後悔しました。


治る見込みはほぼゼロなのに、患者やその家族を苦しませるだけの、こんな酷な選択をさせる医療ってなんなんでしょうか?こんな医療をしてる国が長寿大国と威張れるでしょうか?

| 02:35 | 未分類 | コメント(0)

2022年05月28日

お釈迦さんに問いたい。


この世の全ては変化する。それが無常。体は物質だから変化するのは理解できる。死ねば体は様々な分子に分解する=変化する。心はどうか?肉体という器が変化した後、心はどうなるのか?そもそも心というものが存在するのか?存在するとして、これは何かに依らなければならないのか?それとも心だけで存在できるのか?心とは何だ?心と自我の関係は?全ての問題の根源は心。これを教えて下さい。心って何ですか?


| 01:41 | 未分類 | コメント(0)

後悔

2022年05月22日

IMG_0279この絵は精神病院の隔離室に居た時の父を記憶で描いたものです。数年前に私の父は認知症に成りました。妄想がひどく私を私のそっくりさんと思って敵対し始めました。それで私から持病の薬や弁当などを受け取らなくなったり、徘徊もひどくなりました。時には暴れてどうしようもなくなり、仕方なく精神病院に緊急保護入院させました。


その頃は認知症がこれほどひどいものだとは知らず、どうしていいか分からなくて、精神的に疲労困憊しました。それで何度か赤信号なのに無意識に車を侵入させそうになって、ハッと気づいてひやっとするなどしました。私自身、限界に近づいていて、入院させた最初の頃はホッとしました。


しかし、入院後、面会に行くとトイレと薄っぺらい敷物だけで、天井からは監視カメラが付いた隔離部屋に隔離・施錠されてました。面会に行くたびに隔離されていて、こんな所に隔離されてれば正常な人でもおかしくなると思って、見つける度に出してくれと頼んで出させました。


その後、歩けるのに車いすに拘束し始め、なおかつ、その車いすごと壁に括りつけられてました。何度もリハビリで歩く時間を取ってとお願いしましたが出来ないとの事で、仕方なく一日おきに私が介助してリハビリで1~2時間歩かせました。その間は元気だったのですが、その内コロナが流行し始め、病院も面会謝絶でリハビリ出来なくなりました。


面会できずリハビリできなければ、また拘束し放題されて体が弱り、すぐに寝たきりになってしまうと思ってたところ、思った通り2~3か月で父は寝たきりに成ってしまいました。それから約1年後に父は誤嚥性肺炎などで亡くなりました。


なぜこんな非人道的な病院を見限って、違う病院や施設にもっと早く転院させてあげなかったのか?コロナで会えなくなった時点ですぐにそうしてあげてれば、今も元気だったかもしれないと物凄く悔やみました。今もそれはトラウマで事あるごとに悔やんでいます。親父を殺したのは精神科の医者で有り、それを見過ごした私でもあります。よほど虐待として訴えてやろうかと思いましたが、それを見過ごして転院させなかった私も同罪だと思いやめました。


日本の精神病院は問題さえ起こさなければいいという安易な考えから、薬や隔離・拘束に頼り過ぎています。表面的に大人しくさせて手を掛けさせないことを主眼とし、本人のことなど考えていません。もっと違うやり方が有るはずです。とても遅れた精神医療だと思います。

| 03:43 | 未分類 | コメント(0)

仏教

2022年05月22日

お釈迦さんは一言も神仏を拝めとは言ってません。この世は苦でしかないと悟り、二度とこの世に生まれ変わらないよう輪廻の輪から抜け出る方法を説いただけです。神仏崇拝は後の世の創作です。初期仏教は物事や心を観察し、その有り様を客観視する事を重視します。宗教というより古代の哲学・心理学・脳科学です。

| 03:39 | 未分類 | コメント(0)

言論の自由

2022年05月22日

ロシアでは反戦デモの呼びかけをRTしただけで逮捕されるらしい。言論の自由の無い国で命がけで言論する人は凄いと思う。私なら怖くてとても出来ない。言いたい事は山ほどありますが、日本に居てさえ怖くて自粛してます。

| 03:29 | 未分類 | コメント(0)

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は皆、旧約聖書を聖書とする同根の宗教。各時代に預言者が何度も出て来る。その内、イエスを一番重要な預言者としたのがキリスト教だ。イスラム教でもイエスを五大預言者の一人としているが、イエスの次のムハンマドを最終的で一番重要な預言者としている。

| 15:01 | 未分類 | コメント(0)

精神科医

2022年05月19日

精神病の原因には二通りあります。脳の器質的な問題によるものと精神的ストレスによるものです。後者の場合、考え方を変える事で良くなることが有ります。しかし、日本の精神科医は精神的ストレスによる場合も精神的療法よりも手っ取り早い薬による対症療法が多いと思います。


精神的ストレスによる精神障害の場合、症状は結果で有って、そういう症状になるに至った精神的ストレスの原因があるはずなのに、根本原因を考えず、表面的な症状を抑えることしかしません。精神的ストレスという根本原因への対処をしないと再発するし、その度に対症療法の薬物治療では、薬漬けになってしまいます。


薬というのは基本的に毒物です。依存性や副作用が有ります。肝臓にも毒物である薬の解毒の負担がかかります。最初は表面的に症状を抑えますが、その内、依存症になり、精神病なのか薬物による副作用なのか分からなくなります。


脳の器質的な場合は仕方ありませんが、精神的ストレスに起因する精神病は、精神的な治療を重視すべきであり、薬物に頼るべきではありません。薬物に頼り過ぎる精神科医はダメだと思います。

| 16:44 | 未分類 | コメント(0)

現代の奴隷制度と海外で不評な外国人技能実習生制度ですが、実態はほぼその通りで、本国に帰っても役に立たない技能の低賃金・3Kの労働力としての雇用でしょう。日本人がやりたがらず求人難な仕事ばかりです。せめて本国に帰っても仕事が出来るように、日本側企業にはN4レベルの日本語学習をさせることを義務付けて下さい。ブラックでない企業は日本語教育に力を注いでいる傾向が有ります。N4レベルを習得していれば、帰国しても日系企業の就職に有利なようです。


実習生の国は東南アジアが多く、それらの国々は物凄く高度成長しています。そういった発展著しい国々との橋渡しにこの方々が成れば、日本の利益にもなります。また、技能自体は帰国後に役に立たなくても、実習生として日本に行けば無料で日本語が習得できるとなれば、人材の取り合いの折り、中韓や中東でなく日本を選んでくれます。従来のような上から目線での奴隷的な扱いでなく、そういった実習生にメリットを提供しなければ、本国が経済発展すれば誰も来てくれなくなります。そうなれば少子高齢化の日本は彼らが支えてくれてるのに困ります。


出来れば、5年間、真面目に問題なく務めたものは永住や帰化もさせて下さい。そうすれば少子高齢化対策に成ります。アメリカやフランスが少子高齢化から免れてるのは、子育て支援よりも実は移民によるところが大なのですから。日本は昨年、60万人以上人口減少しました。人口の減る国は衰退しかありません。出来るなら、技能実習制度はやめて普通の労働許可で受け入れて下さい。やめれないならせめて劣悪な会社の場合、転職したり家族帯同を許可してください。不法滞在に成るのも、そういう日本の受け入れ態勢が悪くて仕方なく逃げてなってる場合が多いです。

| 08:04 | 未分類 | コメント(0)

勝手にフォロワーさんが載せていらっしゃる自撮りやペットの写真を描くことが多いです。でもフォロワーさんに余計な気を使わせてしまうと思って、描くのを躊躇することが多いです。描かせてもらって発表させてもらえるだけで有り難いので、返信など気を使われなくて大丈夫です。後消し

| 04:10 | 未分類 | コメント(0)

何が好きかも個性だと思います。個性は人それぞれなので、必ずしも自分の好きなものが人も好きな訳ではありません。でも好きなものが共感できた時は嬉しいです。

| 09:18 | 未分類 | コメント(0)

琴線

2022年05月06日

アートや芸能は好き嫌いな世界なので、いくら人が良いと思っても、自分の心に響かなければダメで、響くか響かないかはその人自身にしか分からないので、そこは曲げられない。そこを曲げたらウソになる。

| 09:05 | 未分類 | コメント(0)

偽善

2022年05月03日

偽善でも少しは役立つならしないよりはましだし、それは偽善では無いと思います。また、どんな絵でも描かないよりはましかなと思います。つまりしないよりは行動した方がましだと思います。

| 03:11 | 未分類 | コメント(0)