本日 367 人 - 昨日 495 人 - 累計 346209 人

忖度

嫌われたくなかったら好き嫌いの話はしない方が良いなと思った。自分の好きを嫌いな人が居るし、自分が嫌いなものを好きな人も居る。なので完全に好き嫌いが一致した人格なら別だが、必ず違いがあるわけで、好き嫌いを言う事はリスクを伴うと思った。とかくこの世は生き辛い。


何かを呟くとその人のことを言ってるわけではなくても、それで自分のことを言われてると反感持たれたりする。だから何かを呟くのもリスク有るので、段々ツィートしたくなくなって来て、差し障りないことしか呟けなくなる。とかくこの世は生き辛い。


嫌われたくなければ、要するに何も呟かず書かずが望ましい。


私自身は自分の好き嫌いと違っていても全然何ともないし、政治や宗教の考えが違っていても大丈夫だ。それは人それぞれだから。ただ、劣等感が強いので、才能などで人を見下すような考えだけは容認出来ない。




| 20:33 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):