本日 249 人 - 昨日 504 人 - 累計 346595 人

絵描きのタイプ

コラージュは再構成という想像性はありますが、パーツ自体は写実的なものですので、どちらかと言えば、見て描く部類と思います。横尾忠則さんは幼いころから模写の達人で、コラージュ画家だと思います。

抽象画は見ずに描く部類の代表でで、抽象画はエッセンスなので、もろにセンスが出てしまい、ごまかしが効きません。 

ゴッホのように対象を見て描くタイプと、草間彌生さんのように幻視などのイメージが降りて来て、見ずに描くタイプがいらっしゃますが、アウトサイダーアートの方に多いと思います。

ピカソはキュビズムなどを見たらそう思わないかもしれませんが、崩してはいても、基本的には、女性や静物などを見て描くタイプの画家だと思います。



| 11:44 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):